「新・平家物語」('55) | Marc のぷーたろー日記

「新・平家物語」('55)

新・平家物語 [DVD]/市川雷蔵,久我美子,林成年
¥4,725
Amazon.co.jp

1972年にNHK大河ドラマにもなった吉川英治さんの同名歴史小説を3部作として映画化したシリーズの第1作です。主演は市川雷蔵さん、共演は久我美子さん、林成年さん、小暮実千代さん他。

Wikipedia「新・平家物語 (映画)」


平清盛が白河上皇の隠し子かも知れないという当時からあった「噂」をネタにしているのは面白いんですが、登場人物たちの年齢設定が無茶苦茶で「なんだかなぁ…」という気分にしかなりませんでした。まぁ、年齢設定がいい加減なのは、現在放送中のNHK大河ドラマもヒドいもんですし、韓国ドラマよりは遥かにマシですが (^^;;;

それに市川雷蔵さんの「描き過ぎの極太眉」がもはやギャグとしか思えませんでしたし (^^;;;

またストーリーも、終盤のクライマックスで比叡山の荒法師たちが清盛の行動に恐れをなして退散する流れが、作り手の意図は分かるもののリアリティがなさ過ぎて説得力ゼロ。

そんなわけで、市川雷蔵さんの極太眉で爆笑した以外に観るべきポイントがありませんでした。