「生きる」('52) | Marc のぷーたろー日記

「生きる」('52)

生きる<普及版> [DVD]/志村喬,小田切みき,小堀誠
¥3,990
Amazon.co.jp

黒澤明監督の現代劇での代表作とされる人間ドラマです。主演は志村喬さん、共演は金子信雄さん、関京子さん、小堀誠さん、浦辺粂子さん、南美江さん他。

Wikipedia「生きる (映画)」


松本幸四郎さん主演のリメイクドラマを先に観ていて、そのときに感じていた「松本幸四郎さんさんでは容姿がご立派過ぎて役に全く合っていない」という点は、予想通り、オリジナルでは志村喬さんでバッチリグッド!

他にもリメイク版で微妙に不満に感じていた部分は、オリジナルを観たことでほぼ解決しました (^^)v

また、想像していた以上にリメイク版がオリジナルにかなり忠実にリメイクされていたことを確認できたことも満足 (^^)

それにしても、60年近くも前に21世紀の今でもほとんどそのまま通じる社会や家族の問題を赤裸々に描いている先見性には改めて目を見張ります。「生きる」というシンプル且つストレートなタイトルが、今さらながらに胸を打ちました。

これだけの有名な名作に対して、これ以上、僕のような素人がとやかく言う必要など何もありませんが、とにかく (リメイク版も悪くはなかったのですが) やはり観るならオリジナル版です (^^)v


関連記事