ドラマW「横山秀夫サスペンス (第2弾)」('11) | Marc のぷーたろー日記

ドラマW「横山秀夫サスペンス (第2弾)」('11)

警察小説で有名な横山秀夫さんによる短編集「深追い」の中から4作品をドラマ化した作品です。2010年春にWOWOWで放送された「横山秀夫サスペンス」に続く、第2弾です。

WOWOW「横山秀夫サスペンス」

横山秀夫さんの作品をWOWOWでドラマ化した作品は、「震度0」('07)「ルパンの消息」('08) 、そして昨年の「横山秀夫サスペンス (第1弾)」 と全て傑作&佳作ばかりだったので、今回も期待して観てみました。


今回は「三ツ鐘署」という架空の地方警察署を舞台に、4人の警官をそれぞれ主人公にした4つの短編。ストーリーそのものは独立していますが、次の回の登場人物を顔出し程度にほんのちょっとだけ登場させることで、互いにリンクさせているのがグッド!


#1「深追い」
主演: 谷原章介さん、共演: 鶴田真由さん、佐藤めぐみさん、伊武雅刀さん他

オチ自体に新鮮味はないのですが、「あぁ、そうだよね」と納得できる終わり方でした (^^)v


#2「引き継ぎ」
主演: 北村一輝さん、共演: 大杉漣さん、津田寛治さん、岡田義徳さん他

主人公にとって都合のいい終わり方じゃないのがグッド!

本田博太郎さんの使い方がとても「正しい」 (^^)v


#3「締め出し」
主演: 小出恵介さん、共演: 金子ノブアキさん、市川実和子さん、上原美佐さん他

小出恵介くんは童顔だけれど、さすがに回想シーンでの高校生の制服姿には違和感 (^^;;;

内容としては、主人公にとって都合が良過ぎる終わり方でつまんなかったなぁ…。上手く行き過ぎです。


#4「仕返し」
主演: 三浦友和さん、共演: 若村麻由美さん、古田新太さん、白石美帆さん他

意外性のあるストーリーではありませんが、見応えがありました。

「社宅」に置き換えればそのまま普通のサラリーマンの世界でもありえるような話。警察を舞台にすることで一段とドロドロした内容になっていますが、こんなことは実際にもあるんだろうなと思える生々しさがありました。

ところで、古田新太さんの髪型がおかしくて、そこにばかり目が行っちゃいました (^^;;;


関連記事