「熱海殺人事件」('86) | Marc のぷーたろー日記

「熱海殺人事件」('86)

熱海殺人事件 [DVD]/仲代達矢,風間杜夫,志穂美悦子
¥3,990
Amazon.co.jp

劇作家つかこうへいさんの初期の傑作戯曲を映画化した作品です。主演は仲代達矢さん、共演は風間杜夫さん、志穂美悦子さん他。

Wikipedia「熱海殺人事件」



これ、なんで実写映画にしちゃったんだろ?


漫画やアニメ、舞台劇でしか通用しないナンセンスギャグだけで構成されるハチャメチャな世界観で、今ならCGバリバリでマンガチックに映像化すれば何とかなるかも知れませんが、そもそも実写で映像化しちゃダメな作品。

そんなことくらい素人でも分かるのに、何故実写映画用にアレンジせずに「舞台劇のノリで」実写映画にしちゃったのか、作り手側のセンスが全く理解できませんし、映画をバカにしているとしか思えません。ただひたすらサブいだけで観ていること自体が苦痛でした。

とにかく、典型的「ダメな1980年代の邦画」でした。