「春との旅」('10) | Marc のぷーたろー日記

「春との旅」('10)

春との旅【DVD】/仲代達矢,徳永えり,大滝秀治
¥4,935
Amazon.co.jp

元猟師の老人と彼の世話をしている孫娘の2人が宮城県の各地に住む親類を訪ねる旅を描いたロードムービーです。主演は仲代達矢さん、徳永えりさん、共演は大滝秀治さん、菅井きんさん、小林薫さん、田中裕子さん、淡島千景さん、柄本明さん、美保純さん、戸田菜穂さん、香川照之さん他。

Wikipedia「春との旅」


老人を主人公にしたロードムービーというと、「ハリーとトント」('74)「バウンティフルへの旅」('85) といった作品がすぐに思い浮かぶんですが、その「日本版」といった感じ。ただ、老人 1人の旅ではなく、孫娘との 2人旅であるとか、日本映画らしい暗い湿っぽさのせいで、かなり印象が違っていますけど。


良く出来ている作品なんだと思いますが、僕には「甘いなぁ…」としか思えませんでした。確かにこの映画でも、ワガママで自分勝手な主人公に兄弟たちが厳しく接するシーンはありますが、現実はもっとずっと醜くて残酷。ワガママ放題で生きて来た老人を、誰が面倒を看るかで兄弟の間で醜く罵り合うところを身近で見たことがあるので、それに比べれば、この映画で描かれる兄弟にはまだまだ充分に「愛」が感じられます。

エンディングも、ある意味、孫娘にとって「最良」の結末とも言え、現実の厳しさの前では「ファンタジー」でしかないのです。とにかく現実はそんなに都合良く行かないですよ。


そんなわけで、充実した役者陣などそれなりに見応えはあるものの、フィクションと割り切れない僕には、むしろ微妙な腹立たしさを感じる映画でした。


関連記事