「影の軍団 服部半蔵」('80) | Marc のぷーたろー日記

「影の軍団 服部半蔵」('80)

影の軍団 服部半蔵 [DVD]/渡瀬恒彦,西郷輝彦,森下愛子
¥4,725
Amazon.co.jp

服部半蔵が2人いたらという奇抜な設定で描かれたアクション娯楽時代劇です。主演は渡瀬恒彦さん、共演は緒形拳さん、西郷輝彦さん、三浦洋一さん、森下愛子さん、成田三樹夫さん、山村聰さん他。

Wikipedia「影の軍団 服部半蔵」




なんじゃこりゃ???


あまりの無茶苦茶ぶりに目が点になりました (^^;;;


最後の最後、あんなに簡単に事が片付くなら、今までの話は一体なんだったんだという感じ。そこに至るまでも、ところどころ「なんでそうなるの?」という不自然な点はいっぱいありましたが、最後の最後にそんなものが吹っ飛ぶくらいの「トンデモ」な展開。ここまで破綻している映画は久しぶりに観たような気がします。

そもそも「服部半蔵が2人いたら」という設定が全く活きてないし、単なる思いつきのアイデアで作り始めたけど結局ネタを活かし切れないまま終わっちゃいましたという感じ。

ダメな映画の典型例です。


ただ、アメフト選手風の忍者の衣装や、忍者同士の戦いをアメフト風のフォーメーション&タックルで見せるのは斬新でインパクトだけはありました。でも斬新なだけで全然迫力もないし、面白くもなかったですけどね。

他には、緒形拳さんの怪演ぶりも印象的。でも体つきが貧弱だったのが残念。裸のシーンが多いのに、ガリガリで全然強そうに見えなかったんです。顔は迫力があって良かったんですけどね。。。