「クローンは故郷をめざす」('09) | Marc のぷーたろー日記

「クローンは故郷をめざす」('09)

クローンは故郷をめざす 通常版 [DVD]/及川光博,石田えり,永作博美
¥3,990
Amazon.co.jp

クローン人間として生まれ変わった人間と死んだオリジナルの人間の魂の「共鳴」を描き、2006年度サンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞した中嶋莞爾さんのオリジナル脚本を中嶋さん自ら監督して映像化したSF映画です。主演は及川光博さん、共演は石田えりさん、永作博美さん、嶋田久作さん、品川徹さん他。

Wikipedia「クローンは故郷をめざす」


SFではあるものの、超低予算で作ったことが目に見えて分かる自主制作映画や小劇場の舞台劇のような感じ。宇宙服の描写をはじめ、必要以上に観念的で分かりにくく作ってあるところなど、作家の独りよがりが前面に出過ぎで鼻につくのも小劇場風。

それでも、言わんとしているところはよく分かるし、題材も比較的僕好み。嫌いじゃない映画です。

でも他人に積極的に勧めようとはこれっぽっちも思いません。