「Dr.伊良部一郎」('11) | Marc のぷーたろー日記

「Dr.伊良部一郎」('11)

奥田英朗さんの精神科医・伊良部シリーズを連続ドラマした作品です。主演は徳重聡さん、共演は余貴美子さん、原幹恵さん他。

テレビ朝日「Dr.伊良部一郎」公式サイト
Wikipedia「Dr.伊良部一郎」
Wikipedia「イン・ザ・プール」
Wikipedia「空中ブランコ (小説)」
Wikipedia「町長選挙」


これまで舞台、映画、アニメなど様々な形で映像化されて来た伊良部シリーズを深夜の連続ドラマにするというのは、かなり「今さら」な印象がありますが、原作が好きなので取り敢えず観てみました。


原作好きとしては、徳重聡さんと余貴美子さんのキャスティングに到底納得はできませんが、毎回のゲスト「患者」役 (最終回以外) がそれなりにイメージ通りだったのは悪くなかったです。当初は痛々しいだけで見てられなかった徳重さんのコメディ演技も、終盤は「見慣れた」せいか、だいぶマシに見えましたし。でも第2話のゲストだった岡田義徳さんの方が主人公に合ってると思いますけど。

原作と比較すると、あまりにお子ちゃま向けのバカバカしい内容に改変されていて「何だかなぁ…」としか思えませんが、深夜ドラマとしてはこんなもんかなという「割り切り」さえあれば、それなりに楽しめるドラマかも知れません。


関連記事