「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」('11) | Marc のぷーたろー日記

「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」('11)

「仇討禁止令」発布後の明治13年に父母の仇を討ち取った青年の実話を基にしたスペシャルドラマです。主演は藤原竜也さん、共演は松下奈緒さん、小澤征悦さん、吉岡秀隆さん、北大路欣也さん他。

テレビ朝日「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」



明治維新という既存の価値観がひっくり返った時代を如実に表している内容で、なかなか見応えがありました。この事件そのものは知らなかったのですが、こういう事件がその時代に起こったのは当然でしょう。ドラマとしては、ドキュメンタリー番組の再現映像みたいであっさりめでしたけど。


ところで、藤原竜也くんの現代的で幼く見える風貌と時代がかった大芝居には、いつもなら微妙なギャップ (違和感) を感じるのですが、こういう「時代の変革期」を舞台にしたストーリーにはそのギャップが絶妙にマッチしているように感じました。

ただ、吉岡秀隆さんの貫禄の欠片もない子供っぽい声がどうしても馴染めませんでした。それに松下奈緒さんは大女過ぎでしょう (^^;;;