「クロッシング」('08) | Marc のぷーたろー日記

「クロッシング」('08)

クロッシング [DVD]/チャ・インピョ,シン・ミョンチョル,ソ・ヨンファ
¥4,935
Amazon.co.jp

2002年3月に起きた脱北者25名が北京のスペイン大使館に駆け込んだ事件をモチーフにした韓国映画です。主演はチャ・インピョさん、共演はシン・ミョンチョルさん、チュ・ダヨンさん、ソ・ヨンファさん、チョン・インギさん他。

輝国山人の韓国映画「クロッシング」
Wikipedia「クロッシング (2008年の映画)」



あまりに悲惨な内容に言葉を失いました。。。

この映画のストーリーは、実話そのものではなく、実話をモチーフにしているだけのフィクションではあるのですが、いずれのエピソードも様々な脱北者の証言をベースにしており、基本的には「真実」と言って過言ではない内容。これまでにも様々なメディアが報じて来た北朝鮮の現状をそのまま反映した内容であり、観る前からある程度分かってはいましたが、それでも映像で見せられると、その悲惨さが生々しく迫って来て、観ていること自体が辛くなって来ました。


チャ・インピョさんの演技がいつもながら「過剰気味」なのがかなり気になりましたが、それでも一度は観ておくべき映画でしょう。