「南極料理人」('09) | Marc のぷーたろー日記

「南極料理人」('09)

南極料理人 [DVD]/堺雅人,生瀬勝久,きたろう
¥3,990
Amazon.co.jp

元南極観測隊員の作家・西村淳さんの実体験に基づいたエッセイ「面白南極料理人」を映画化した作品です。主演は堺雅人さん、共演は生瀬勝久さん、きたろうさん、高良健吾さん、豊原功補さん、西田尚美さん他。

Wikipedia「南極料理人」



それなりに面白かったんですけど、これといって特筆すべきところが何もない (^^;;;

強いて印象的なところを挙げるならば、ちょこちょこ挟まれる屋外のシーン、特に晴天のシーンの美しさと雄大さは目を見張るものがありました (^^)v


閉塞感のある中で煮詰まりがちな隊員たちを「おいしい料理」が癒し、その料理同様、「ユルほわ」な主人公が隊員間の潤滑油の役割を果たしているというのは、単純で分かりやすい (^^)

エログロもないですし、家族で安心して観られる映画でしょう。

ただ、ドキュメンタリータッチなのはいいんですが、「映画」として観ると、ちょっとメリハリに欠けるかなぁという気も (^^;;;