「ガマの油」('09) | Marc のぷーたろー日記

「ガマの油」('09)

ガマの油 プレミアム・エディション [DVD]/役所広司,瑛太,澤屋敷純一
¥4,935
Amazon.co.jp

役所広司さん監督・主演のハートウォーミングな人間ドラマです。共演は瑛太さん、澤屋敷純一さん、二階堂ふみさん、小林聡美さん、益岡徹さん、八千草薫さん他。

Wikipedia「ガマの油 (映画)」




てっきり、しっとりとした人間ドラマかと思いきや、実際はかなりシュールな (トンデモ) ファンタジーでした。

役所さんが撮りたいものを撮ったんだろうなという思い入れの強さは分かりますが、主人公同様、全体に空回りしていて観ていてサブいだけでした。

そもそも主人公の言動が終始一貫して理解不能。息子が昏睡状態にある中で息子の恋人からの電話で息子の振りをすること自体がありえないし、その後も 1人息子を亡くしたにしては能天気過ぎる姿に違和感しかありませんでした。

また、ヒロインである光 (二階堂ふみさん) のキャラクターも不快。こういう女の子を「可愛らしい」と思う人 (特に中高年) もいるんでしょうが、僕にはウザイだけで、彼女が出てくるだけでイライラしました。しかも「ドブス」だし。


ドブスのくせにカワイ子ぶってんじゃねーよっ!!(怒)



強いて良かった点を挙げるならば、キックボクサー (現在は既に引退) の澤屋敷純一さんを起用した点くらいでしょうか。お世辞にも巧いとは言えませんが、10代でも通じる素朴な童顔と、それと相反する大きな体格は同年代の若手俳優にはいないタイプなので、貴重な存在でしょう。できればしっかり演技の勉強をした上で、俳優としての活動を継続して欲しいです。