「忠臣蔵〜その男、大石内蔵助」('10) | Marc のぷーたろー日記

「忠臣蔵〜その男、大石内蔵助」('10)

田村正和さんが大石内蔵助を演じた「忠臣蔵」です。共演は岩下志麻さん、玉山鉄二さん、壇れいさん、小澤征悦さん、石田ゆり子さん、梶芽衣子さん、伊武雅刀さん、松平健さん、北大路欣也さん、西田敏行さん他。

テレビ朝日「ドラマスペシャル 忠臣蔵 ~その男、大石内蔵助」


大石内蔵助が老けた眠狂四郎にしか見えない (^^;;;


それはともかく、「田村正和さんが大石内蔵助を演じる」という企画モノとして想定の範囲の内容&出来でした。そもそも僕が「忠臣蔵」における仇討の描き方が好きではないのでハードルが思いっきり低かったせいかもしれませんが (^^;;;

印象としては、30年以上前の時代劇。セリフ回しにしろ、ストーリー展開のテンポにしろ、ナレーションの入り方、BGM の曲調など、最近の「現代劇風時代劇」とは異なる「昔ながらの時代劇」という感じ。

ただ、時代劇経験の浅い中堅&若手の演技がその作風に全く馴染んでおらず、観ていて気持ちの悪い違和感があって、だいぶイライラしました。


ところで、僕の中では細身 (ガリガリ) なイメージの吉良上野介を恰幅のいい西田敏行さんが演じるのは、ちょっと新鮮でした (^^)