「おとうと」('10) | Marc のぷーたろー日記

「おとうと」('10)

おとうと <通常版> [DVD]/吉永小百合,笑福亭鶴瓶,蒼井優
¥3,990
Amazon.co.jp

しっかり者の姉と無軌道な弟の姿を描いた山田洋次監督作品です。主演は吉永小百合さん、共演は笑福亭鶴瓶さん、蒼井優さん、加瀬亮さん、小林稔侍さん他。

Wikipedia「おとうと (2010年の映画)」


あらすじを読んでいたので、観る前から想像はできていましたが、


観るんじゃなかった orz


とにかく主人公・吟子 (吉永小百合さん) のキャラクターが最悪。ダメ男の鉄郎 (笑福亭鶴瓶さん) がサイテーなのは当然だけれど、そんな風に育て、甘やかして来た姉・吟子が一番悪い。

どんな人間か充分分かっていながら、娘の大事な結婚披露宴に出席させてしまうノーテンキさも理解不能だし、帰りの電車賃を渡したり、借金を肩代わりしたり、ここまで行くと「優しい」んじゃなくて、ただの「バカ」。そうやって甘やかすことで弟や周りの状況がどうなるのか全く想像できないなんて頭が悪過ぎます。

親類や家族に 1人くらい「問題児」がいるのは珍しくありませんが、ここまで「何十年も」甘やかし放題の人間がいますか?

結局この映画は、ダメ男とそんなダメ男を甘やかして許しているバカ姉を、言い訳がましく肯定し、無理矢理「感動話」に仕立て上げてるだけにしか僕には見えませんでした。

映画自体の出来は悪くないんでしょうが、ホント、観るんじゃなかったと心の底から後悔しています。