「板尾創路の脱獄王」('09) | Marc のぷーたろー日記

「板尾創路の脱獄王」('09)

板尾創路の脱獄王[DVD]/板尾創路,國村隼,木下ほうか
¥3,990
Amazon.co.jp

板尾創路さん監督&主演の昭和初期を舞台にした犯罪コメディです。共演は國村隼さん、木下ほうかさん他。

Wikipedia「板尾創路の脱獄王」


難しいことを考えずに気楽に家庭で観るにはそれなりに面白いんですが、これを映画館で観ていたら、最後のオチで「金返せ」と言っていたかも (^^;;;

板尾創路さんをはじめ、お笑い芸人を多用したキャスティングの割に、全体を通して極めてシリアス。ほとんど全くセリフのない主人公が急に中村雅俊さんのヒット曲「ふれあい」を獄中で歌い出すという、意図のよく分からないシュールなシーンはありますが (^^;;;

そんなシリアスで、しかも終盤では「お涙頂戴」な展開を見せながら、最後の最後でそのオチですか… orz

もちろん、板尾さんが監督してるんですから、最終的に「笑い」に持って行かない方が変なんですが、それにしてもなぁ…。

文字通り「開いた口がふさがらない」という状態を初めて経験しました (^^;;;


とは言うものの、何を考えているか分からない不気味な主人公を板尾さんが演じるのはピッタリですし、お気に入りの國村隼さんが終始一貫して渋くてカッコ良く、かなり痺れました (^^)v