「モリのアサガオ」('10) | Marc のぷーたろー日記

「モリのアサガオ」('10)

モリのアサガオ BOX [DVD]/伊藤淳史,香椎由宇,木南晴夏
¥19,950
Amazon.co.jp

郷田マモラさんの死刑制度問題を題材にした同名漫画をドラマ化した作品です。主演は伊藤淳史さん、共演は ARATAさん、香椎由宇さん、柄本明さん、塩見三省さん、大杉漣さん他。

テレビ東京「モリのアサガオ」公式サイト
Wikipedia「モリのアサガオ」



個々のエピソードについては見応えがありました。もちろん、これまでにドキュメンタリー番組で観たような内容なので、新鮮味や意外性はありませんが、ドラマというフィクションして巧くまとめていたと思います。

ただ、最終回の主人公の言動には釈然としないものがありました。理解はできるんですが、共感できない部分があって、あの終わり方も釈然とせず…。


また、そもそもこの題材を、単発ドラマや映画ならともかく、毎週放送の連続ドラマで観るのはちょっと辛いものがありました。

お茶の間で「毎週観る」ドラマとしては題材が重過ぎるのです。このドラマはリアルタイムに視聴するよりは、(ある程度の心の準備をした上で) DVDなどでまとめて観た方が良いのかもしれません。


ところで、どうでもいいことですが、伊藤淳史くんがモテモテな役を演じているのは新鮮でした (^^)v