「球形の荒野」('10) | Marc のぷーたろー日記

「球形の荒野」('10)

2夜連続で放送された松本清張スペシャルです。主演は田村正和さん、共演は江口洋介さん、生田斗真さん、比嘉愛未さん、小日向文世さん、萩原聖人さん、木村多江さん、相島一之さん、永島敏行さん、佐野史郎さん、風吹ジュンさん、草刈正雄さん他。

フジテレビ「球形の荒野」公式サイト
Wikipedia「球形の荒野」


面白くなくはなかったんですけど、あまりにストーリーがシンプルで物足りず…。説明過多で冗長なナレーションや説明調で現実味のないセリフ、取って付けたような説教臭い対峙シーンなど、重厚な題材なのに「普通の2時間サスペンス」のようで軽く観えてしまったのです。

もちろん、2夜連続と言っても正味4時間にも満たない尺、ながら観の多いテレビドラマという媒体を考えると、これくらいの簡略化は致し方ないのかなとも思いますが…。

キャストが充実していましたし、悪くはないと思うんです。ちょっと期待が大きすぎただけなんでしょう。