「龍馬伝」('10) | Marc のぷーたろー日記

「龍馬伝」('10)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]/福山雅治
¥27,720
Amazon.co.jp
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)/福山雅治
¥27,720
Amazon.co.jp
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)/福山雅治
¥20,790
Amazon.co.jp
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4)/福山雅治
¥20,790
Amazon.co.jp

坂本龍馬の生涯を描いた NHK 大河ドラマです。主演は福山雅治さん、共演は香川照之さん、大森南朋さん、伊勢谷友介さん、広末涼子さん、真木よう子さん、寺島しのぶさん、貫地谷しほりさん、蒼井優さん他。

NHK「龍馬伝」公式サイト
Wikipedia「龍馬伝」



小中学生向けの偉人伝


坂本龍馬に関しては数々の書籍やドキュメンタリー番組などで紹介されていることもあり、多くの人に何らかの「イメージ」が形成されていると思うんです。因みに僕も学生時代に「龍馬がゆく」を読んでおり、かなり具体的なイメージが出来上がっていました。

そのため、最初から最後まで、あまりに既存のイメージと異なる「坂本龍馬」像に全く馴染めませんでした。このような有名で人気のある歴史上の人物を主人公に映像作品を作ることの難しさを改めて示した作品と言えるかもしれませんが、それにしてもあまりに子供向けで単純な人物造形。坂本龍馬を知らない子供たちにはこれくらいでちょうどいいのかもしれませんが、多少なりとも坂本龍馬を知っている人間からすると、あまりに現実味がなく、魅力に乏しい龍馬の姿に残念な気持ちしか残りませんでした。語り部としての岩崎弥太郎 (香川照之さん) との対比もあったんでしょうが、その弥太郎もキャラクターとして破綻しており、共感など出来ようもないので、あまり効果的とは言えず。


それでも、これまでの大河ドラマのような「いかにもビデオ撮影」といったペラペラな映像ではなく、映画のフィルムを思わせる深みのある映像 (のタッチ) だけは気に入っています。ただ、演出としては、最近の現代劇でありがちな「意図的な手ぶれ」が、リアリティを出す意図とは言え、多用され過ぎで、観づらいだけだったのには閉口しました。