「ラヂオの時間」('97) | Marc のぷーたろー日記

「ラヂオの時間」('97)

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]/唐沢寿明,鈴木京香,西村雅彦
¥2,940
Amazon.co.jp

劇団東京サンシャインボーイズの舞台劇を三谷幸喜さん自らの脚本・監督で映画化したコメディです。出演は唐沢寿明さん、鈴木京香さん、西村雅彦さん、戸田恵子さん、井上順さん、小野武彦さん他。

Wikipedia「ラヂオの時間」


三谷さんが初めてゴールデンの連ドラ脚本を担当した作品「振り返れば奴がいる」('93) での経験をもとにして脚本を書かれたそうですが、「なるほど」という感じ (^^)

三谷さん、「振り返れば奴がいる」の脚本が本人の知らないところで勝手に変えられたことが、よっぽど腹にすえかねたんでしょうね。あのドラマは今となって観ると、三谷テイストがほとんど全くない作品でしたから、元の脚本とは相当に「別モノ」なんでしょう。

自分も「物書き」の端くれとして気持ちは分かります (^o^)


それ以外は三谷作品らしい、極端過ぎるキャラクターたちによる集団ドタバタ劇で、三谷作品が好きな人なら間違いなく楽しめる映画でしょう (^^)v