「陰陽師」('01) / 「陰陽師II」('03) | Marc のぷーたろー日記

「陰陽師」('01) / 「陰陽師II」('03)

陰陽師 [DVD]/野村萬斎,伊藤英明,今井絵理子
¥6,300
Amazon.co.jp
陰陽師 2 [DVD]/野村萬斎,伊藤英明,今井絵理子
¥6,300
Amazon.co.jp

実在の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いたSF時代劇小説を滝田洋二郎監督、野村萬斎さん主演で映画化した人気映画シリーズです。共演は伊藤英明さん、今井絵理子さん他。

Wikipedia「陰陽師 (映画)」
Wikipedia「陰陽師II」



公開当時に映画館で観て以来、久しぶりに観てみました。




とにかくこの映画は、



野村萬斎さんの所作の美しさを堪能する映画。


それ以上でもそれ以下でもないです (^^;;;


歴史上の実在の人物を扱いながら、史実を完全に無視していたり、博雅 (伊藤英明さん) の存在が、不要とまでは言わないものの、実に「微妙」だったり、今井絵理子ちゃんと深田恭子ちゃん (2作目) の下手さが結構キョーレツだったり、などなど、いろいろと「おいおい」と言いたくなる部分は多々あります。


でもそんなことはどうでもいいんです。

野村萬斎さんの「本当に特殊能力がありそう」に見える浮世離れした雰囲気と、和装における所作の秀麗さだけで 2時間を満足できるんですから (^^)v