「のんちゃんのり弁」('09) | Marc のぷーたろー日記

「のんちゃんのり弁」('09)

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]/小西真奈美,岡田義徳,村上淳
¥3,990
Amazon.co.jp

入江喜和さんの同名人気漫画を実写映画化した人情ドラマです。主演は小西真奈美さん、共演は岡田義徳さん、村上淳さん他。

Wikipedia「のんちゃんのり弁」


ほとんど予備知識なしで観たのですが、想像していた内容と全く違っていて、ちょっと驚きました。てっきり、弁当屋を始めた女性の奮闘記だとばかり思っていたのが、実際には弁当屋を開くまでの話。

結局は単なる「女性の自立」を描いただけの映画で、基本コンセプト自体はありきたりでしたが、この手の映画にありがちな「恋も仕事も全部 OK」みたいな安直なハッピーエンドでなかったのだけは新鮮でした。

ただ、最初から最後まで主人公が好きになれませんでした。そもそも、あれだけ手のかかった弁当をテキパキと限られた時間で作ってしまうような賢い女性が、ここまで無計画なバカ女だというところに違和感。二面性と言えば二面性ですが、どうもしっくり来ませんでした。