ドラマWスペシャル「なぜ君は絶望と闘えたのか」('10) | Marc のぷーたろー日記

ドラマWスペシャル「なぜ君は絶望と闘えたのか」('10)

1999年に起きた光市母子殺害事件を追った記者・門田隆将氏の著書「なぜ君は絶望と闘えたのか」をもとにした WOWOW オリジナルドラマです。主演は江口洋介さん、共演は眞島秀和さん、ミムラさん、木村多江さん、高橋克実さん他。

WOWOW「なぜ君は絶望と闘えたのか」公式サイト



胸が痛かった…。


その一言に尽きます。

ごく普通の平凡な青年が、想像を絶する不幸な事件に出逢い、深い絶望の中で何度も自殺を考えながらも、強く生きて来た姿に涙が止まりませんでした。

主人公の記者のプライベートなエピソードは蛇足でしたが、この手の実話を基にしたドラマにありがちな過剰な演出があまりなかったのには好感を持ちました。

また、現在も上告審で係争中の事件を扱っているだけに、無条件に一方的に被害者側の視点に立つのではなく、かなり「配慮」した内容になっているのもバランスの良さを感じました。

機会があれば1人でも多くの方に観ていただきたいドラマです。