「いけちゃんとぼく」('09) | Marc のぷーたろー日記

「いけちゃんとぼく」('09)

いけちゃんとぼく [DVD]/蒼井 優,深澤 嵐,ともさかりえ
¥4,935
Amazon.co.jp

西原理恵子さんの絵本作品を実写映画化した作品です。主演は深澤嵐くん、共演はともさかりえさん、萩原聖人さん、モト冬樹さん、蓮佛美沙子さん、池松壮亮さん他。「いけちゃん」の声を蒼井優さんが担当しています。

Wikipedia「いけちゃんとぼく」



なんでアニメじゃなくて実写にしちゃったんだろう?


という疑問が最後まで拭えませんでした。「いけちゃん」は確かにCGでそれなりに表現されていますし、深澤嵐くんも巧いので、全然ダメというわけではないんです。

ただ、子供同士の喧嘩が生々し過ぎて観ていられなかったんです。同じ描写でもアニメであればまだ観られたと思うんですよね…。

とにかく、あれは「喧嘩」のレベルじゃないです。小石とは言いがたい大きい石を思いっきり投げつけたり、オールで殴りつけたりするのはもはや殺人。いくらなんでも、あれでかすり傷程度の怪我で済むなどあり得ません。

そもそも、これだけ激しい暴力を「子供の喧嘩」として済ませる作り手側のセンスが僕には理解できませんでした。


また「いけちゃん」の正体も、「いい話」なのかもしれませんが、僕には「そんなこと、神様に祈るかなぁ…」と釈然としないもので、結局のところ、この物語は僕の趣味には合わなかったようです。