NHKスペシャル 終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」('10) | Marc のぷーたろー日記

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」('10)

昭和18年に名門校・愛知一中の全校生徒700人が戦争に行くことを決めたという実話を描いたドラマです。主演は池松壮亮さん、共演は高橋克典さん、太賀さん、鈴木砂羽さん、福士誠治さん、夏川結衣さん、竜雷太さん他。

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」公式サイト
Wikipedia「15歳の志願兵」


胸が痛みました…。

優秀なエリート学生とは言え、まだ15歳。純粋すぎる少年たちのまっすぐさが切なく、痛々しかった…。

こうやって「軍国少年」が作られていくのだということが、頭では分かっていたものの、ギリギリとした切迫感でリアルに目の前に叩き付けられ、しばらく呆然としてしまいました。


物語としては、主人公の母親の描き方が現代的で少々違和感がありましたが、とにかく、主演の池松壮亮くん、そして太賀くんの説得力のある素晴らしい演技に、息をするのを忘れてしまうくらい引き込まれてしまいました。

他にも福士誠治さんの冷徹な役柄 (演技) も印象深く、若手3人の好演が何よりも光っていたドラマでした。

これは是非とも1人でも多くの方に観ていただきたい作品です。