「PERFECT BLUE」('98) | Marc のぷーたろー日記

「PERFECT BLUE」('98)

PERFECT BLUE [DVD]/岩男潤子,松本梨香,辻親八
¥3,990
Amazon.co.jp

8月に亡くなった、「千年女優」('02) で知られる今敏監督の初監督作品となるサイコサスペンスです。

Wikipedia「パーフェクトブルー」



夢 (妄想) と現実が混濁して、どちらが現実が分からなくなるストーリーは僕好みですし、インターネットやストーカーをこの時代に既に題材にしていた先見性が印象的。今観ても基本コンセプトは陳腐化していません。でも主人公のキャラクター (容姿やしゃべり方) が1980年代のアイドル風だったのは微妙にミスマッチかも (^^;;;


エログロ描写が多いので万人向けではありませんが、サイコスリラーとしては良く出来ていますし、82分と短くコンパクトにまとまっていて気軽に観られるのもいいです。

また元々実写で作られる予定だったそうですが、可能であれば、そのまま実写で観てみたい気もします。アニメーションならではの描写も多いですが、今のCG技術ならそのまま実写でも再現できるでしょうし (^^)


とにかく、エログロ OK ならば是非 (^^)v

それにしても、あのラストシーンの一言。「実は…」なんてちょっと深読みしちゃいました (^^;;;