「眠狂四郎 殺法帖」('63) | Marc のぷーたろー日記

「眠狂四郎 殺法帖」('63)

眠狂四郎 殺法帖 [DVD]/市川雷蔵,中村玉緒,小林勝彦
¥3,990
Amazon.co.jp

市川雷蔵さん主演の眠狂四郎シリーズ第1作です。共演は中村玉緒さん、城健三朗(若山富三郎)さん、小林勝彦さん他。

Wikipedia「眠狂四郎映画版 (1963年-1969年)」


市川雷蔵さんの作品は、現代劇である「陸軍中野学校」('66) シリーズしか観たことがなく、しかも市川雷蔵さん独特の「棒演技」も相まって主人公に全く魅力が感じられず、市川雷蔵さん本人にも特に魅力を感じることはありませんでした。

ただ、「市川雷蔵」と言えば、代表作は「眠狂四郎」。これを観ずして「市川雷蔵」は語れないだろうと思い、観てみました。



やはり時代劇の方がはるかにいいですね。

ストーリーは、いかにも「昭和」な浪花節全開で、もはや突っ込むことすら嫌になる「なんじゃそりゃ?」な展開。アクションシーンの迫力のなさは今の時代では失笑レベル。

特に若山富三郎さんのアクションシーンはヒドかった (^^;;;


が、市川雷蔵さんの眠狂四郎は実にピッタリ。あの気障ったらしいサブいセリフも「市川雷蔵の眠狂四郎」なら許せます (^^)v

でも想像以上に狂四郎がベラベラとよくしゃべるのには驚きました (^^;;;


関連記事