「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」('10) | Marc のぷーたろー日記

「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」('10)

海堂尊さんの人気シリーズを原作としたドラマ「チーム・バチスタの栄光」('08) の続編です。主演は伊藤淳史さん、仲村トオルさん、共演は加藤あいさん、木下隆行さん、戸次重幸さん、白石美帆さん、西島秀俊さん他。

フジテレビ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
Wikipedia「ジェネラル・ルージュの凱旋」
原作「ジェネラル・ルージュの凱旋」感想
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」('09) 感想


もはやこれを海堂尊さんの人気シリーズを原作としていると言うのには思いっきり無理があるというくらい完全な別物。普通の医療ドラマになっていて、だからそこそこ視聴率も良かったんでしょうが、ここまで改変するなら原作ではなく、最初から「原案」くらいにしておけば良かったんじゃないでしょうか (^^)

主人公 2人が原作とは完全な別人になっているのは前作 と同じだから仕方ないとして、今回の真の主人公ともいうべき速水も全くの別人。西島秀俊さん独特の棒読み無表情演技も相まって、リアリティのかけらもない不自然なキャラクターになっていて、それには最後まで馴染めませんでした。テレビドラマという分かりやすさを最優先する表現媒体ではこれくらい極端なキャラクターにしないとダメなんでしょうけど、ちょっとやり過ぎ。

そして何と言っても、このストーリーで何故田口 (伊藤淳史くん) が存在しているのかが謎。これほど「いなくていい」主人公も珍しいでしょう (^^;;;


そんなわけで僕は不満ばかりなんですが、原作を完全に無視して「普通の医療ミステリー」として観れば、お茶の間向けには悪くない出来なんでしょう。


関連記事