日曜劇場「新参者」('10) | Marc のぷーたろー日記

日曜劇場「新参者」('10)

東野圭吾さんの「加賀恭一郎シリーズ」の最新作を原作とした連続ドラマです。主演は阿部寛さん、共演は黒木メイサさん、溝端淳平さん、木村祐一さん、泉谷しげるさん、原田美枝子さん、三浦友和さん、向井理さん、笹野高史さん他。

TBS「日曜劇場 新参者」
Wikipedia「新参者 (小説)」
原作「新参者」感想



悪くはなかったんですが最後までハマりませんでした。

原作からしてベタベタな内容なのですが、原作が東野さんの渇いた文体でさらっと読めるのに対して、ドラマはベタベタな演出 (特に音楽の乗せ方) で「泣かせよう」というあざとさが鼻に付いて最後まで馴染めませんでした。ドラマオリジナルで追加された脚色部分も狙い過ぎという印象が強かったですし。

ただ、あの原作を捻らずに素直に映像化するとどうしてもこうなっちゃうのかなとは思いますし、原作を読んでいなければ、普通に楽しめたと思います。


良かったところを挙げるならば、役者 (特にゲスト) が充実していたのはグッド!

また、主演の阿部寛さんは加賀恭一郎のイメージとはちょっと違う (年齢も上過ぎ) んですが、これはこれで新しい「加賀恭一郎」として悪くなかったです (^^)v


関連記事