「GOEMON」('09) | Marc のぷーたろー日記

「GOEMON」('09)

GOEMON [DVD]/江口洋介,大沢たかお,広末涼子
¥1,500
Amazon.co.jp

パラレルワールド的世界を舞台に石川五右衛門が活躍する娯楽時代劇です。主演は江口洋介さん、共演は大沢たかおさん、広末涼子さん他。

Wikipedia「GOEMON (映画)」



紀里谷監督の初監督作品である前作「CASSHERN」('04) が、映像としては迫力があったものの、「いかにもCG」な映像が好みでない上に、中二病全開のストーリーが観ていて恥ずかしくて、この監督の 2作目となる本作も全く眼中には入りませんでした。

ですが、たまたま観られる機会があったので全く期待しないで観てみました。




少年ジャンプの世界?


漫画やアニメの世界をそのまま実写とCGで再現した感じ。これが本当に漫画やアニメだったら普通に楽しめたと思います。が、相変わらずの「いかにもCG」な薄っぺらい映像には全く魅力を感じられませんでした。何だかダラダラとテレビゲームのプロモーション映像を見せられた気分。

それでも、時代劇を「パラレルワールド」的に描くアイデアと、そのビジュアルイメージは面白いと思いました。


でもそれだけ。

10代の男の子には受けそうな世界観とストーリーですが、あまりに子供じみた戦争観や平和観は観ていて恥ずかしくて仕方ありませんでした。紀里谷和明監督は1968年生まれで僕とは同年代ですが、いい年した大人がこういうストーリーを恥ずかし気もなく書いちゃう感覚は僕には理解できませんでした。