NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」('10) | Marc のぷーたろー日記

NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」('10)

国税査察官と脱税コンサルタントの攻防を描いたサスペンスドラマです。主演は江口洋介さん、ARATAさん、共演は麻生久美子さん、斎藤工さん、田中圭さん、木村多江さん、奥田瑛二さん、増岡徹さん、中村嘉葎雄さん他。

NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」公式サイト
Wikipedia「チェイス~国税査察官」



なんで、国税査察官の方を主人公にしたんでしょ?

このネタなら、どう考えても脱税コンサルタントである村雲 (ARATA さん) を主人公にし、それを執拗に追う査察官はあくまで脇役に徹するという構成の方がずっとスリリングでハードボイルドな内容になったはず。

結局、最終的にはありきたりのお涙頂戴の人情刑事ドラマみたいになっちゃってるし orz


とにかく、このドラマで最悪だったのは、主人公とその娘のわざとらしい作り物感アリアリのキャラクター設定。狙い過ぎの無理矢理な言動にリアリティも説得力も全くなし。少なくともこの 2人さえいなければ、だいぶマシなストーリーになったはず。

ネタが良かっただけに残念。

結局印象に残ったのは ARATA さんの存在感だけ。相変わらず演技そのものは下手なんですけどね。