「60歳のラブレター」('09) | Marc のぷーたろー日記

「60歳のラブレター」('09)

60歳のラブレター [DVD]/中村雅俊,原田美枝子,井上順
¥3,990
Amazon.co.jp

3組の熟年カップルの姿を描いた群像劇です。出演は中村雅俊さん、原田美枝子さん、井上順さん、戸田恵子さん、イッセー尾形さん、綾戸智絵さん他。

Wikipedia「60歳のラブレター」



もっと「感動で号泣」という映画かと思ったのですが、意外に冷静に観ることが出来ました。

確かに、井上順さんと戸田恵子さんのカップルやイッセー尾形さんと綾戸智恵さんの夫婦の物語にはちょっとうるうる来ちゃいました。でもメインの中村雅俊さんと原田美枝子さんのエピソードがあざと過ぎてシラケちゃったんです。このエピソードにおける石黒賢さんの役柄があまりに都合が良過ぎるし、全体にリアリティがなく、作り物感が強過ぎました。


この映画で最も印象に残ったのは綾戸智恵さん。彼女が、若干の関西なまりはあるものの、標準語をしゃべっているのが新鮮でしたし、何よりいつもながらの屈託のない明るい部分とシリアスな部分の対比が素晴らしかったのです。演技そのものが上手いとかではなく、まさに「味がある」。

正直なことを言えば、これまで彼女に対しては「うざい」「やかましい」イメージしかなくて、あまり好きではなかったのですが、この映画の演技でかなり印象が変わりました。

他にも、出番は少なかったのですが、星野真里さんと石田卓也くんの好演が印象に残りました。