「茄子 アンダルシアの夏」('03) | Marc のぷーたろー日記

「茄子 アンダルシアの夏」('03)

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]/大泉洋,小池栄子,筧利夫
¥2,940
Amazon.co.jp

「もののけ姫」をはじめとする宮崎駿作品の作画監督として知られる高坂希太郎さんが監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督を務めた短編アニメです。声の出演は大泉洋さん、小池栄子さん、筧利夫さん他。

Wikipedia「茄子 アンダルシアの夏」


自転車ロードレースについての知識が全くない僕でも充分に楽しめたので、詳しい人ならきっともっと楽しめたんだろうと思います。高坂監督も「日本アニメ界有数のサイクリスト」として知られているそうで、それが映像の迫力にも現れています。

わずか47分という短編ですが、無理がなく、まとまりがいいですし、映画としての映像の迫力もあり、なかなかの佳作だと思います。

また主人公の声を担当した大泉さんがプロの声優さんに混じっても違和感を全く感じさせなかったのもグッド!

ただ、小池栄子さんだけは微妙に違和感があったのが残念。致命的に悪かったわけではないんですけどね。