「きみの友だち」('08) | Marc のぷーたろー日記

「きみの友だち」('08)

きみの友だち [DVD]/石橋杏奈,北浦愛,吉高由里子
¥3,990
Amazon.co.jp

重松清さんの短編小説集を映画化した作品です。主演は石橋杏奈さん、北浦愛さん、共演は福士誠治さん、吉高由里子さん、宮崎美子さん、田口トモロヲさん、柄本明さん、大森南朋さん他。

Wikipedia「きみの友だち」


元々短編小説を原作としているせいだと思いますが、個々のエピソードがブツ切りな印象で、オムニバス映画を観たような気分になりました。

内容としては、身体的障害や病気を「ツール」に使っているように感じられる部分があって、ちょっと不快な感じもあったのですが、その点にさえ目をつむれば、中学生にありがちな「友だち」というものがよく表現されていて、思わず「あるある!」と言いたくなることしばしば。

男子の場合と女子の場合のエピソードがそれぞれあり、誰もが「中学生の頃は、そんなことで悩んだり、くよくよしたことがあったよなぁ…」と懐かしい気持ちになるのではないかと思います。

そんなわけで全体としては、懐かしくも、胸がきゅんとなるような切なさもある「良い映画」です。

ただ、エピソードが細切れなので、主人公の印象が薄い (^^;;;

その代わり印象に残ったのは、主人公の弟の親友役で出演した山田健太くん。「バッテリー」('07) でキャッチャーの永倉豪を演じていた男の子です。出番も少ないですし、役柄としてはかなり「バッテリー」 とかなりかぶっていますが、子供なのに「人間が出来ている」キャラがハマってます (^^)v

因みに山田健太くんは、最近では「ファブリーズ」のCMの三兄弟の中でちょっと太めの長男を演じている男の子です (^^)


関連記事