「阿弥陀堂だより」('02) | Marc のぷーたろー日記

「阿弥陀堂だより」('02)

阿弥陀堂だより [DVD]/寺尾聰,樋口可南子,小西真奈美
¥3,455
Amazon.co.jp

寺尾聰さん、樋口可南子さん主演の人間ドラマです。共演は田村高廣さん、香川京子さん、井川比佐志さん、小西真奈美さん、吉岡秀隆さん、北林谷栄さん他。

Wikipedia「阿弥陀堂だより」



大人のファンタジー


そう思って観れば「いい映画」だと思います。山里の四季を色鮮やかに映した映像の美しさも、人の善意だけを描いたほのぼのとした世界観も、いずれもストレス社会に生きる現代人にとっての「癒し」になるのでしょう。また、描かれる死生観も心にしみますし。


でもはっきり言ってしまうと、それだけ。

現実の厳しさに完全に目を瞑ったキレイごとの世界。さすがにこの映画で田舎に幻想を抱いて、まじめに田舎暮らしを始めようと思うほど浅はかな人はいないと思いますが、あまりに田舎生活を美化しすぎていて、日本の村社会が本来持っている閉鎖性といった負の面には一切触れず。

どう考えても、ヒロインのような心の病を抱えた人が、濃密な人間関係が求められる農村で暮らすのは、病状の改善に効果があるとは思えないのです。彼女のようなエリート医師が、いくら夫の実家とは言え、自分のキャリアを捨てて田舎にやってくるとなれば、周りの関心を相当に惹くはず。中にはヒドイ噂や心無い中傷もあるはず。そういう村社会にありがちな負の部分を完全にないものとして、「田舎の人=善人」「田舎は素晴らしい!!」とする極端な美化には、鼻白むものがあります。


とは言うものの、こんな荒んだ穿った見方をせずに、純粋に「ファンタジー」と思って観れば充分に「いい映画」だと思います。とにかく難しいことを考えずに、美しい映像に身を委ね、清らかな気持ちで観るべき映画なのでしょう。