「あなたを忘れない」('07) | Marc のぷーたろー日記

「あなたを忘れない」('07)

あなたを忘れない [DVD]/イ・テソン,マーキー,金子貴俊
¥3,990
Amazon.co.jp

2001年1月に起こった新大久保駅乗客転落事故を題材にした日韓合作映画です。主演はイ・テソンさん、共演はマーキーさん、竹中直人さん、金子貴俊さん、浜口順子さん他。

Wikipedia「あなたを忘れない」
Wikipedia「新大久保駅乗客転落事故」



いろいろと思うことがあって敢えて観ないでいたのですが、たまたま観られる機会があったので、つい観てしまいました。



う~ん。。。


映画としての出来がどうこうではなく、「実話」を何故こういう風に「脚色」したんだろう? と最後まで違和感を感じて仕方ありませんでした。

まず物語でかなり大きな比重を占めている日本人の恋人ユリ (マーキーさん) が、完全に架空の存在であるということ。しかも彼女の歌唱シーンが必要以上に多く、映画自体がマーキーさんのPV化していて商業臭がキツいのは、「美談」を商売に利用しているとしか思えず、非常に不快でした。そもそも映画化する時点で商業臭がするのは仕方ないですが、ここまで露骨なのはいかがなものでしょうか。

この映画は文化庁から日韓文化交流の目的で 3,000万円もの税金による支援がなされて作られた映画。それが特定の歌手の宣伝目的がありありと見えてしまう内容になっていることに、文化庁は何故クレームを出さなかったのでしょうか。納税者としては全く納得できません。

他にも、事実を歪曲して必要以上に日本人を悪く描いているエピソードにも疑問を感じます。


とにかく、この映画はイ・スヒョンさんを讃えているように見せながら、その実、醜悪な商業主義と偏った政治的主張にまみれた映画であり、僕にはイ・スヒョンさんを冒涜しているようにしか思えませんでした。