「ララピポ」('09) | Marc のぷーたろー日記

「ララピポ」('09)

ララピポ [DVD]/成宮寛貴,村上知子(森三中),中村ゆり
¥4,935
Amazon.co.jp

奥田英朗さんの同名小説を成宮寛貴さん主演で映画化したオムニバス群像コメディです。共演は村上知子さん、中村ゆりさん、濱田マリさん他。

映画「ララピポ」公式サイト


ブラックコメディとしても群像劇としても面白かったんですけど、ちょっと映像で観るにはキツかった (^^;;;

文字で読む分にはさらっと流せる描写も具体的に映像で見せられちゃうと、オエッとなってしまうことが多いんですよね。でも元々、奥田さんは好きな作家なので、いずれ原作を読んでみようと思います (^^)
ララピポ (幻冬舎文庫)/奥田 英朗
¥630
Amazon.co.jp

ところで、この映画で特に良かったと思えたのはキャスティング。

原作は未読なので、どれだけ原作に忠実かは分かりませんが、役者さんはかなり合っていたと思います。特に成宮くん、村上知子さん、濱田マリさんは他の人では全く想像できません。また地味ですが、「大人計画」の皆川猿時さんとお笑いタレントの吉村崇さんも個性に合っていました (^^)v

また、終盤のナレーションが印象的だったので誰だろうと思って調べてみたら、なんと本編には全く出演していない新井浩文さん!!

なんという贅沢な使い方 (^o^)



この映画は、エログロ描写が多いので万人にはお勧めできませんし、嫌悪感を抱く人のほうが多いと思いますが、ストーリーの根底にあるものは結構シリアス。今の格差社会をちょっと違った視点で描いた社会派映画とも言えなくもありません。

奥田作品が好きなら、観てみても良いんじゃないかと思います (^^)v


それにしてもタイトルの「ララピポ」の意味には「なるほど…」と唸ってしまいました (^^)