第21回フジテレビヤングシナリオ大賞「輪廻の雨」('10) | Marc のぷーたろー日記

第21回フジテレビヤングシナリオ大賞「輪廻の雨」('10)

第21回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作のドラマ化です。主演は山本裕典さん、共演は瀬戸康史さん、永井大さん、青木崇高さん、手塚理美さん、光石研さん他。

フジテレビ「輪廻の雨」


こういうヘビーな題材を扱ったストーリーは、終わり方を含め、僕好み。

でも配役と演出が、意図的なんだと思いますが、ヘビーにならないように、美形兄弟のファンタジーというか少女漫画というか、もっと言ってしまうと BLマンガ風なのは、ちょっと…。

今のドラマが女性視聴者を前提に作るのが基本で、しかもあまりヘビーにすると受けないという事情を踏まえていることは分かるんですが、これだけヘビーな題材を「キレイに表現」してしまうと、絵空事にしか見えなくて胸に響いてこないんですよね…。

とにかく主演の山本くんがキラキラし過ぎていて、苦労しているように見えないのが致命的。他も全体的に僕だったら絶対に配しないようなキャスティングで終始一貫して違和感が拭えませんでした。役者さん自体はどなたも別に嫌いじゃないんですけど…。

たぶんドラマじゃなくて映画だったら、もっとリアルな配役でヘビーに演出したんじゃないかと思えますし、できればそのバージョンで観てみたい脚本でした。