「星新一ショートショート 新春スペシャル」('10) | Marc のぷーたろー日記

「星新一ショートショート 新春スペシャル」('10)

国際エミー賞を受賞した「星新一ショートショート」の新春スペシャル版で、アニメとドラマの新作6編で構成されています。ドラマ作品の出演は伊藤淳史さん、利重剛さん、新井浩文さん、中村ゆりさん、中原丈雄さん他。

NHK 番組表「星新一ショートショート 新春スペシャル」
NHK 年末年始特集番組「星新一ショートショート 新春スペシャル」


実は星新一さんの作品はほとんど読んだことがないのです。子供の頃に読んだことがあったかもしれないけれど、記憶にないくらい。また NHK でこれまで放送されていた「星新一ショートショート」という番組自体も観たことがありませんでした。

Wikipedia「星新一ショートショート」

今回放送されたのは「無料の電話機」「新しい遊び」「マイ国家」「凍った時間」「古風な愛」「午後の恐竜」の6作品。このうち「マイ国家」と「古風な愛」だけが実写でそれ以外はアニメです。



かなり見応えがありました。


一番気に入っているのは、新井浩文さんが主演した「古風な愛」。

新井さんは以前から様々な映画で観ていて、いつも「ちょっと気になる」役者さんだったのですが、気がつくと「お気に入り俳優」の 1人になっていました。コワモテな役が多いですが、この作品のような素朴な青年役もとてもいいんです。しかも今回はラブストーリー。10分にも満たない尺で終わってしまうのがもったいないくらいに雰囲気が良くて、決して「二枚目」ではないんですが、ラブストーリーの主役も似合うことに気付かされました。内容についても、最後のドンデン返しや映像のタッチなど、どれもかなり気に入っています。

他にはアニメ作品である「凍った時間」の絵のタッチが気に入っています。誰かの何かのパクリっぽい感じではありましたが (^^;;;

またクセはありますが「午後の恐竜」の水彩画をそのまま動かしたような映像も印象的。内容も僕好みです。


全体としては佳作、傑作が多かったのですが、唯一残念だったのは伊藤淳史くん主演の「マイ国家」。

ネタもサブイし、伊藤くん本来の「演技の下手さ」が如実に見えてしまって、視聴自体が辛かったです。


かなり好みの分かれる6作品だと思いますが、きっと何か気に入る作品が見つかるはず。



お勧め (^^)v