「転々」('07) | Marc のぷーたろー日記

「転々」('07)

転々 プレミアム・エディション [DVD]/小泉今日子,オダギリ ジョー,岸部一徳
¥4,935
Amazon.co.jp

藤田宜永さんの同名小説をオダギリジョーさん主演で映画化したコメディです。共演は三浦友和さん、小泉今日子さん、吉高由里子さん、岩松了さん他。三浦友和さんが、本作と「松ヶ根乱射事件」の 2作品の演技で第50回 (2007年度) ブルーリボン賞助演男優賞を受賞しています。

Wikipedia「転々」



不思議な映画でした。

もっと普通にしみじみとした映画なのかと思っていましたが、ブラックでシュールな笑いが散りばめられ、ショートコントを立て続けに見せられたような感じがしました。その一方で、人生の悲喜劇を湿っぽくなり過ぎない程度にさらりと描いていて、「すごく感動する」という映画ではありませんが、観終わった後にじんわりと心に沁みつくような映画でした。

また三浦友和さんの演技も上手いというよりは「不思議な味がある」という表現がぴったりで、この作品で賞を取ったのも納得です。


が、全体としてエピソードが多過ぎたかなぁという気もします。例えば、おかしな画家志望の女・鏑木 (広田レオナさん) のエピソードなんて本当に必要だったんですかね、とか。


ただ、個々のエピソードとしては、「岸部一徳」の使い方がベタだけど面白かったですし、ところどころに登場する「えっ?」という配役には一発芸的面白さはありました。

また福原 (三浦友和さん) の妻を演じた宮田早苗さんは、いつもこういう「想ひ出での妻」みたいな役が多いなぁと、変なところに感心しちゃったりしました (^^;;;

それにしても吉高由里子ちゃんって、可愛いと言えば可愛いんですけど、あのしゃべり方でこういう役をやると、ただの「頭の弱い子」にしか見えませんでした。