「東京DOGS」('09) | Marc のぷーたろー日記

「東京DOGS」('09)

月9枠21年ぶりの刑事ドラマです。主演は小栗旬さん、共演は水嶋ヒロさん、吉高由里子さん、勝地涼さん、田中好子さん、三浦友和さん他。

フジテレビ「東京DOGS」公式サイト
Wikipedia「東京DOGS」


月9は完璧に若い人向けなのでもう何年も観ていなかったんですが、「小栗旬くん主演の刑事ドラマ」というのが新鮮で観てみました。が、




…。



やはり福田雄一さんの脚本は僕と相性が良くないようです (^^;;;

「33分探偵」('08) も、映画「大洗にも星はふるなり」('09) も僕のツボから微妙に外れていましたが、このドラマは思いっきり外れていて、最初から最後までただサブいだけで全く楽しめないどころか「苦痛」に近いものがありました (^^;;;

同じ福田脚本でも本来のホームグラウンドである舞台なら「バンデラスと憂鬱な珈琲」 みたいに楽しめる作品もあるんですけどね…。

ただ、最近の刑事ドラマとして珍しく、リアリティを完全に無視した娯楽性に徹していて、20年前か 30年前の刑事ドラマのような雰囲気。これは今の若い人には新鮮だったんじゃないかと思います。イメージとしては「噂の刑事トミーとマツ」や「あぶない刑事(デカ)」のような刑事コンビを主人公にしたコミカルなテイストの刑事ドラマを現代風にスタイリッシュにアレンジしたような感じでしょうか (^^)

それに小栗旬くんと水嶋ヒロくんのプロポーションの良さが際立っていて、2人の PV としても女性ファンなら楽しめるでしょう (^^)


いずれにせよ、月9 のような 100%若い人向けのドラマにはもはやついていけなくなったのだという「厳しい現実」を突きつけられたような気がします (^^;;;


関連記事