パナソニックドラマスペシャル「いのちの島」('09) | Marc のぷーたろー日記

パナソニックドラマスペシャル「いのちの島」('09)

屋久島の高校を舞台にしたヒューマンドラマです。主演は永作博美さん、共演は山下リオさん、池松壮亮さん、岡本玲さん、林剛史さん、尾美としのりさん、今井雅之さん、岸本加世子さん他。

TBS『パナソニックドラマスペシャル「いのちの島」』

これまでどちらかと言えば「いい子」役の多かった池松壮亮くんが捻くれた少年を演じるというのに興味を持って観てみました。学業優先で映画中心だった池松くんが NHK 以外のドラマに出演するのも珍しいですし。





清水有生さんの脚本は手堅いとは思いますし、生徒の中にリストラされた子持ちの中年男を入れたのは面白かったんですが、正味 90分程度で収めるにはちょっと詰め込み過ぎの印象でした。生徒たちのキャラクターもステレオタイプだったし。悪くはないのですが、最後までしっくり来ませんでした。

素人考えですが、前半の諸々のエピソードは省いて、終盤の縄文杉を見に行くエピソードをもっと膨らませる、というよりも、むしろそのエピソードだけでも良かったんじゃないかと思うんです。


それでも、山下リオちゃんと池松壮亮くんの 2人がこれまでのイメージとは異なる役を好演していたのを観られたのは良かったです。リオちゃんはお世辞にも上手くはないので「好演」という表現は適切ではないかもしれませんが、こういう役の方が合っているように感じました。池松くんが上手いのは期待通り (^^)v