「感染列島」('09) | Marc のぷーたろー日記

「感染列島」('09)

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
¥2,780
Amazon.co.jp

パンデミック (感染爆発) を題材にした妻夫木聡さん、檀れいさん主演のパニック映画です。共演は国仲涼子さん、田中裕二さん、池脇千鶴さん、竹山隆範さん、佐藤浩市さん、藤竜也さん他。

Wikipedia「感染列島」


絵に描いたような「日本のパニック映画」ですね。

最近だと、「日本沈没」('06)「252 生存者あり」('08) もそうですが、題材は面白いのに、必要以上に「感動させよう」「泣かせよう」とするあまりに、不自然かつ非現実的なストーリーと演出になってしまっていること。

とにかくこの映画も「突っ込みどころ満載」で「あざとく泣かせようという意図が見え見え」。

更に致命的なのは「緊迫感」が全くないってこと。これはヒドイ。

題材のタイムリーさとバックにテレビ局が付いていたので宣伝がばっちりだったという理由だけでヒットした映画だということがよく分かります。


とは言うものの、主演の妻夫木くんはハマってます。「ブラックジャックによろしく」('03) のイメージがあるせいもありますが、「若き熱血医師」がこれほど似合うのは妻夫木くんくらいでしょう (^^)

ただ、檀れいさんとの相性は最後まで僕には「?」でしかありませんでした (^^;;;


関連記事