「歩いても歩いても」('08) | Marc のぷーたろー日記

「歩いても歩いても」('08)

歩いても 歩いても [DVD]
¥2,690
Amazon.co.jp

阿部寛さん主演、是枝裕和監督の家族の物語です。共演は夏川結衣さん、YOUさん、樹木希林さん、原田芳雄さん他。

Wikipedia「歩いても歩いても」


是枝裕和監督と言えば、「誰も知らない」('04) が有名ですが、「誰も知らない」は題材の選び方もその描き方も「人として」どうしても許せなかったので、それ以来、是枝監督作品を観たいとは思わなかったのです。

ただ、この映画は予告編が良かったのと挿入歌として使われた「ブルーライト横浜」が元々好きだったこともあって、さほど期待しないで観てみたのです。




とても良かった。。。



とにかく映画的な「クライマックス」を用意せず、ごく普通の家族の一昼夜の出来事を淡々と映すだけに徹した作風も素晴らしく、じんわりと心に沁みてくるんです。

また、この物語で唯一の非凡な要素である「長男の死」のエピソードを、ことさらに感動的なものとして扱うのではなく、むしろ逆に、穏やかに達観しているように見える母親の「人間らしい心の醜さ」を生々しく表現するエピソードとして、納得できる形で描いているのも秀逸。

更に、父と息子のぎこちない関係を安易な和解に持っていかないところもいい。この手の物語だと、親子の確執を何らかの形で「解決」してしまうことが多いんですが、この映画ではそんな生温いことは一切しない、ただ「半歩」くらい改善したのかも知れないなぁくらいにとどめているのが、とてもリアルに感じました。


この映画の出演者は皆好演していますが、何と言っても樹木希林さんと夏川結衣さんがいい (^^)v

この二人の演技を観るだけでも充分価値があります。



お勧め (^^)v


関連記事