「小森生活向上クラブ」('08) | Marc のぷーたろー日記

「小森生活向上クラブ」('08)

小森生活向上クラブ デラックス版 [DVD]
¥3,996
Amazon.co.jp

古田新太さんの映画初主演作となるブラックコメディです。共演は栗山千明さん、忍成修吾さん、有森也実さん、豊原功補さん、佐野史郎さん他。

Wikipedia「小森生活向上クラブ」


これは「拾い物」でした (^^)v

観ようと思ったのは、結構好きな役者さんである古田さんの初主演映画というだけの理由で、特に予備知識もなければ、期待もせずに観たのが良かったのかもしれません (^^;;;


相当にブラックですし、不謹慎な内容ではあるのですが、妙に気分がすっきりするんです。誰もが心の奥底に抱いていながら自分でも気付いていないような潜在的な「願望」を具現化しているところがスカッとするんでしょう (^^)v

それに主人公のキャラクターが古田さんの個性や魅力を活かした役柄なのもグッド!

ただのくたびれた中年オヤジかと思えば、狂気を秘めた野性的な男でもあり、見方によってはめちゃめちゃカッコ良くも見えるというのは、それこそ古田さんのキャラクターそのものとも言えると思います。

またブラックはブラックでも主人公が「意外に」まともだったりするところも共感しやすいですし。

更に脇のキャラクターも印象的。特に栗山千明ちゃんは最初「何故、この役?」と思ったのですが、中盤以降で「納得」。確かにこの役は千明ちゃんだからこその役です (^^)v


とにかく相当にブラックなので、好みは大きく分かれる作品です。万人にはお勧めしませんが、ブラックな笑いが好きな方なら結構楽しめる映画なんではないかと思います。

また、コメディとして楽しめると同時に「人間の狂気」、特に集団になった時の「狂気の暴走」の恐ろしさをも感じさせる内容で、なかなか「深い」人間ドラマとも言えるかもしれません。