「幸福な食卓」('07) | Marc のぷーたろー日記

「幸福な食卓」('07)

幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]
¥3,996
Amazon.co.jp

瀬尾まいこさんの同名小説を北乃きいさん主演で映画化した作品です。共演は勝地涼さん、平岡祐太さん、さくらさん、羽場裕一さん、石田ゆり子さん他。

Wikipedia「幸福な食卓」


簡単に言ってしまうと、主題歌であるミスチルの「くるみ - for the Film - 幸福な食卓」の長尺の PV を北乃きいちゃん主演で撮ったといった感じでしょうか。音楽を小林武史さんが担当していることでより一層その印象が強まっています。

とは言うものの、映画として悪くはないです。どちらかというと僕好み (^^)

もちろん、主人公の両親の人物設定には (心情的には分からないでもないですが)「?」となることが多かったり、ストーリー展開が見え見えなところがあったりと、そんなに大絶賛できる出来だとは思いません。

それでも、一見、平凡な幸福に満ちているように見えながら複雑な事情を抱えた家族の物語としても、また大人でも子供でもない微妙な年頃の女の子の成長の物語としても、じわっと沁みてくるものがあったのです。控えめな演出も、出演者の抑えたトーンの演技もグッド!


「面白い」という映画ではないので、特に他人に勧めようとは思いませんが、北乃きいちゃんや勝地涼くん、平岡祐太くんのファンなら、それなりに楽しめるんじゃないかと思います (^^)