「救命病棟24時」('09) | Marc のぷーたろー日記

「救命病棟24時」('09)

江口洋介さん主演の人気ドラマシリーズの第4弾です。共演は松嶋菜々子さん、ユースケ・サンタマリアさん、木村多江さん、北乃きいさん、板尾創路さん、市川実和子さん、石田卓也さん他。

フジテレビ「救命病棟24時」
Wikipedia「救命病棟24時」


実は「救命病棟24時」シリーズはあまり観たことがなかったんです。第1シリーズと第2シリーズはちょっとだけ観た記憶があるという程度で。

それで今回も特に積極的に観ようという気はなかったのですが、何となく観始めてしまったのと、映画中心でめったにテレビドラマに出ない石田卓也くんがレギュラー出演しているという、ただそれだけの理由で最後まで観ました。




面白かったです (^^)


「そんなにうまくは行かんじゃろー」という突っ込みどころは何度もありましたが、主人公・進藤 (江口洋介さん) を 100%肯定するのではなく、対照的なキャラクターとして澤井 (ユースケ・サンタマリアさん) を登場させ、どちらも正しいし、どちらも間違っているかもしれないという複雑だけれども分かりやすい対立の構造を持ってきたのが良かったんだと思います。もちろん、単純化し過ぎと言えないこともないですが、テレビドラマという媒体を考えれば、このくらいの分かりやすさはちょうどいいでしょう。

ただ、澤井のキャラクターがちょっとカッコ良すぎたかな…。それに、この役をユースケさんが演じるのが果たして適切だったのか最後まで僕には分かりませんでしたし (^^;;;



さて、いろいろと細かいところでの不満はありましたが、最終回がとてもいい出来で、それでそれまでの不満も帳消しになったように感じました (^^)v

特に最終回にゲスト出演した國村隼さんと阿部亮平さんの好演ぶりがグッド!
キャラクターそのものは若干ステレオタイプではありましたし、それに國村さんが美容整形医って…という違和感はありましたが (^^;;;
また、お気に入りの石田卓也くんも、セリフ回しに相変わらずの難はあるものの、映画界で鍛えられた表現力、特に表情の良さはなかなかの出来。予想以上に見せ場も多かったですし、その点でも満足 (^^)v