「たみおのしあわせ」('08) | Marc のぷーたろー日記

「たみおのしあわせ」('08)

たみおのしあわせ [DVD]
¥3,306
Amazon.co.jp

岩松了さん監督・脚本、オダギリジョーさん主演の結婚を題材にした映画です。共演は原田芳雄さん、麻生久美子さん、大竹しのぶさん、小林薫さん、忌野清志郎さん、石田えりさん他。

Wikipedia「たみおのしあわせ」



面白くなくもなかったんですけど、観終わった後には「だからどうしたの?」としか言いようがありませんでした (^^;;;

オダギリジョーさん扮する主人公が掴みどころがない上に、全く魅力のないキャラクターで、脇の大竹しのぶさんと小林薫さんが演じたキャラクターが強烈だったこともあって、すっかり影が薄かったんです。そのせいでメインのストーリーがぼやけてしまい、ストーリーそのものは理解できるけれど、主人公に全く共感できずに終わってしまったんです。

それに何といっても僕が受け入れられなかったのは、主人公の親子関係が、だらだらした共依存のカップルみたいで気持ち悪かったこと。そこは、おそらく笑いどころなのかもしれませんが、僕には全然笑えませんでした。

最後の結婚式のシーンもそのあとのバスのシーンも、あまりの展開とサブさにドン引きして顔が引きつってしまいましたよ (^^;;;


何とか最後まで観られたのは父親役の原田芳雄さんがカッコ良かったからというただそれだけ。演じたキャラクターは全く魅力的ではありませんでしたけど(爆)