「Life 天国で君に逢えたら」('07) | Marc のぷーたろー日記

「Life 天国で君に逢えたら」('07)

Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション
¥2,770
Amazon.co.jp

38歳の若さで癌で亡くなったプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの実話をもとにした、大沢たかおさんと伊東美咲さんの主演の映画です。共演は川島海荷さん、真矢みきさん、哀川翔さん、袴田吉彦さん他。

Wikipedia「Life 天国で君に逢えたら」


お涙ちょうだいになりがちな内容にもかかわらず、湿っぽくならずに爽やかな映画に仕上がっているのにはとても好感を持ちました。南の海と空の美しさも映像として充分に堪能できましたし。



ただ、闘病生活を中心とした映画化には少々疑問を感じました。

飯島夏樹さんの実際の闘病生活は既にフジテレビのドキュメンタリー番組で放送されており、闘病生活を見せるのであれば、それで充分だったと思うのです。

せっかく映画化したのであれば、闘病生活ではなく、プロウィンドサーファーとしての華々しい活躍ぶりや奥さんとの幸せな日々を映像化した方が良かったんじゃないかと思うのです。

映画化するにあたっては、どうしても事実そのままというわけにはいかず、フィクションを織り交ぜざるをえないことは確かです。しかし闘病生活というデリケートな部分をフィクションを交えて表現するということに抵抗を感じる人は少なくないでしょう。

ですので、ドキュメンタリー番組では見せることができなかった、闘病生活より前の部分であれば、フィクションを織り交ぜてもさほど問題はないし、むしろ飯島さんの「生きた証」が際立ったんじゃないかと思うのです。

映像が美しかっただけに、少々残念でした。


ところで出演者の中で目を惹いたのは、主人公の娘を演じた川島海荷ちゃん。

「アイシテル ー海容ー」('09) で被害者少年の姉役を印象的に演じていましたが、この映画でも存在感はバッチリ。役自体は少々物足りないものがありましたが、彼女の特徴である豊かな目の表情で素直でない娘役を好演していました (^^)