「シリウスの道」('08) | Marc のぷーたろー日記

「シリウスの道」('08)

シリウスの道 [DVD]
¥3,161
Amazon.co.jp

藤原伊織さんの同名小説を内野聖陽さん主演でドラマ化した作品です。共演は真矢みきさん、大塚寧々さん、寺島進さん、栗山千明さん、黄川田将也さん他。

WOWOW「シリウスの道」
Wikipedia「シリウスの道」



2時間40分近くもあるという長尺にもかかわらず、最後まで全く飽きずに観ることができました。

その点では「面白かった」んだと思います。が、観終わった後、



「これって、結局何が言いたかったの?」


という疑問が頭を巡ってしまいました (^^;;;


一応、原作はミステリー小説らしいんですが、それにしてはあっさりと謎は解き明かされちゃうし、サスペンスというほど、ハラハラドキドキするわけでもない…。

少年期の犯罪がトラウマとなって過去に縛られて生きている大人たちの人間ドラマとも言えますが、主人公たち 3人の中学生時代を演じた子役たちの演技が微妙な上、過去に対する 3人の心理描写があっさりしているため、物語全体を通して観ると、深刻な題材の割にとっても軽く見えてしまう…。

最も印象に残った点を強いて挙げるならば、才色兼備の女性部長と部下である主人公の大人のラブストーリー、または生き馬の目を抜く広告業界を舞台に企業内のドロドロした人間関係を描いた企業ドラマ、かな…。


とにかく様々な要素がてんこ盛りで、それぞれに興味深い題材なんですけど、限られた時間で見せるにはちょっと無理があったかなぁと。少々「消化不良」な印象を受けました。

やはりこれは原作を読まないといけないかなという気がしています (^^)

シリウスの道〈上〉 (文春文庫)/藤原 伊織
¥540
Amazon.co.jp
シリウスの道〈下〉 (文春文庫)/藤原 伊織
¥540
Amazon.co.jp