「ルパンの消息」('08) | Marc のぷーたろー日記

「ルパンの消息」('08)

ルパンの消息 [DVD]
¥3,042
Amazon.co.jp

横山秀夫さんのデビュー作を上川隆也さん主演のドラマ化した WOWOW 作品です。共演は岡田義徳さん、佐藤めぐみさん他。

WOWOW「ルパンの消息」
Wikipedia「ルパンの消息」




これは面白かった!! (^^)


一昨年 WOWOW で放送された「震度0」('07) も、同じ横山さん原作&上川さん主演、しかも監督も同じでめちゃめちゃ面白かったんですが、これも良かった (^^)v

途中、ちょこちょこと浪花節的湿っぽさがあったのだけは「う~ん…」って感じでしたが、それ以外は次々と明らかになって行く事件の真相に、一時たりとも見逃せない緊張感があり、見応え充分でした (^^)


これまでにも横山さんの原作を上川さんの主演でドラマ化された作品は数多くありますが、ほとんど外れなしって感じです (^^)v

キャストも地味ながら堅実でグッド!

明らかに低予算で作られた作品だと思うのですが、脚本と役者を充実させれば、これだけ見応えのある作品が作れるといういい例だと思います。



ただ、1975年設定の際の遠藤憲一さんと羽田美智子さんのカツラはもうちょっと何とかならなかったのかなぁという不満はあります (^^;;;

それに対して、岡田義徳さん、新井浩文さん、柏原収史さんの 3人は 18歳と 33歳の役をどちらもほとんど違和感なく演じているのにはビックリ (@o@)

3人とも年齢不詳な感じがいいんでしょうね (^^)